❝陽のあたるHOMEOFFICE&DINING❞インテリアコーディネート事例

2021.09.25

こんにちは!

静岡県浜松市を拠点に活動中、フリーランスインテリアコーディネーター山賀史子です。

浜松市浜北区M様 戸建リフォーム施工例のご紹介です。

 

美容師の奥様より、お住まいのダイニングテーブルを仕事兼用デスクとして整えたい、との要望を頂きました。

内装コンセプトは『陽のあたるHOMEOFFICE&DINING』 

奥様の経理などのデスクワークとご家族の暮らしを両立させるためのダイニングインテリア空間の提案です。

 

打ち合わせ当初のお写真 BEFORE

当初、家族5人の丸テーブルには、窮屈そうにおさまったダイニングチェアが5脚、部屋のコーナーには収納したいモノが入りきらない既製品家具が配置されていました。

また、家具脇の壁面にはコンセントがあり、こちらはそのまま使用できるようにとの要望でした。

 

その点を考慮しつつ、

A4サイズの書類がサッと取り出し可能で、ダイニングチェアに座った時に背もたれが収納家具に干渉しない、オリジナル書類収納の造作家具をプランニング。

ダイニングテーブル、チェア・照明器具含め空間の動線を考えて、提案したシートがこちらです。

 

 

完成 AFTER

照明器具は既設利用となりました

 

 

お子様がまだ小さい為、ダイニングチェアの座面は着脱可能なカバーリング仕様とし、日々の家事メンテナンスを楽に。

東面の窓からは心地よい光が差し込みます。

 

 

 

収納に必要な内部空間を確保し、コンセント横ピッタリの寸法で造作家具をおつくりしています。

 

 

中の収納部分は、A4クリアケースが、縦に美しく収まるように設計。

『A4クリアケース、書類がシンデレラフィット(ジャストフィット)に収納できます!!』と、ご夫婦に喜んで頂き私も嬉しい!

仕事の書類他、ご家族分必要ファイルの分類わけが、グーンとしやすくなりました。

 

 

テーブル天板はお手入れをしつつ、永くお使いいただけるようナラの無垢材天板を。なだらかな木の木目がとても美しいです。

 

 

M様ご家族にとって、ますます会話の弾むダイニングとなりますよう、お祈りしています!

 

後日、お客様より喜びのメッセージをいただきました。

『今までテーブルの高さが高かったため、子供たちが半立ち状態でしたが 新しいテーブルとイスはちょうどいい高さ!

と言ってキレイに座って食べてくれました!』とのこと。

 

また+α提案として

フォーカルポイントの壁面へステッカー貼りをさせて頂きました。

お嬢さんたちも気に入ってくださり、かわい~!と連呼してくれたそうで (笑)

 

ステッカーの文字は 〝Keep it simple〟  気楽に、シンプルにいきましょう。

とても仲の良いご家族の日常を、より過ごしやすく彩りをそえる暮らしのお手伝いさせて頂き、大変うれしく思います!

 

この度は、インテリアデザインオフィス in F へ依頼をくださり誠にありがとうございました。

 

 

ホームオフィスについてのコラムはこちら↓ Google『ホームオフィス』検索で上位ランキング中

理想のホームオフィスとは?仕事がはかどる在宅ワークのレイアウト術

 

 

造作家具について記載したブログはこちらから↓

ダイニングにオーダー造作家具をご提案しました

 

『こうなりたい! 未来の自分をつくるのは空間つくりから』

お部屋の状況やご予算に応じ、個々に相応しい空間つくりアドバイス。

心地よさと暮らしやすさを応援します。

インテリアプランニングに通常2週間頂いております。内装工事までたまわる場合、

ご相談から見積・商品や工事手配に少なくても1~2か月は要します。

丁寧なヒアリングとこだわりをもち、柔軟にご提案しています。

依頼の際は期間に余裕をもって相談くださいませ。

インテリアコーディネートの依頼はこちらから

ブログ村ランキング参加してます。 ↓↓↓応援のワンクリックお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

インテリアコーディネートのご依頼はこちらのサービスメニューから御覧いただけます↓

フロー&サービス

#浜松市 #フリーランス

#インテリアコーディネーター #インテリアコーディネート #依頼 

Post Views: 301