❝ やわらかな暮らしのつづき N0.1 LDK❞  インテリアコーディネート事例

2023.11.06

 

こんにちは。

静岡県浜松市を拠点に活動中、フリーランスインテリアコーディネーターの in F  山賀史子です。

浜松駅近郊 賃貸マンションへ引越の4人家族 Y様より、LDK・寝室・子供部屋・プレイルームの内装コーディネートの依頼を頂きました。

初めてのご依頼から7年経ち、手狭になったため新居へ引越しの際、ふたたび私のことを思い出してくださって…またお会いすることが叶いました。変わらずご家族みんな元気な様子に、とても嬉しく思います。

可愛らしく幼かった息子さんのお部屋つくりをも、お手伝いできる日がくるなんて。

人生の大切な節目に携わり、ご家族の暮らしをサポートさせて頂けることは私の喜びです。

コツコツとインテリアに携わり続けること、依頼くださることに感謝をしながら、これからも暮らしつくりのサポートしていきたいと思っています。

さて、今回の新居は屋上階の広いワンフロアのため、窓外の視線はさほど気にならないものの、

プライバシーを保ちつつ必要なあかりを自然に、採り込めるようプランニングしました。

希望のインテリアカラーは「グレイッシュベージュ」。(grey(グレー)と beige(ベージュ)からなる混成語になります。)

数年前より人気の、いわゆるグレージュという灰色がかった薄茶色を基調としました。

やわらかな配色は、素材選びがインテリアを調和させるための重要なポイントとなります。

既存床の落ち着いた濃いブラウンカラーをいかし、

家具・カーテンの素材の配色を淡く明るさを保ちつつ、色を重ねるインテリアをご提案しました。

 

コンセプトは『やわらかな暮らしのつづきN0.1 LDK』 

空間全体を包み込むカーテンは、透け感と美しい発色が魅力のふわふわコットン生地を。

極薄の平織り生地のふわふわの柔らかい手触りと、繊細な経糸と緯糸交わりからこぼれおちる光がやさしい。

グレージュカラーとオフホワイトの同じ厚みの生地の重ねあわせで、うまれる美しい濃淡の深みのあるグラデーションは、室内をふんわりと優しく包み込みます。

淡い色あいによる協奏曲 … リビング照明は以前の住居で提案した器具を、再度取付をしました。

間接照明はこれからも、新居でご家族のリビングをほんのりとあたたかく照らしてくれることでしょう。

FLOSの繊細で優美なフロアライト IC Lights

ソファーはアクタスの本革仕様をご提案し、店舗にて座り心地を確認いただきました。

まあるい大小球体クッションの生地はブークレー。

ブークレとはフランス語で「輪になった」という意味です。

布地の表面を糸の輪奈(ブークレ)が出た織物または編地のことをさし、 モコモコとした肌触りや見た目から可愛らしさと思わず触れたくなる素材生地です。ふたりの活発な息子さんたちが、この可愛いクッションでサッカーごっこをしないか…やや心配 笑。

持ち運びしやすい藤のチェアは、奥様専用パーソナルチェア。

 

ダイニングテーブルとチェア4脚はマスターウォールで揃えました。ブラック色は、空間をシャープでモダンに引き締めます。

 

無垢材天板(T=26mm)の小口は、工場の製作過程で出てくる木材の耳部を、有効活用し作られています。

 

自然の有機的ラインにより、空間へ唯一無二のオリジナルな表情のダイニングテーブルとなりました。

 

 

ダイニングチェアのひじをテーブルの天板へ引掛ければ、掃除ロボットの動線を邪魔しません。

ダイニング照明器具のタイトルは、Here Comes the Sun。一つはブラック色でモダンに、一つはホワイト&コッパ―色でエレガントに。

 

HERE COMES THE SUN は、1969年に発表されたビートルズのアルバム「アビイ・ロード」の収録曲のタイトルから付けられています。

またダイニングの奥壁面へ絵を飾ることを提案。 奥様の気に入った絵を購入いただき、飾らせてもらいました。

 

視線を集めるポイントを壁面につくることは、一体になったLDK空間にメリハリをもたらします。

 

 

 

 

ビートルズの曲タイトル通り、春のやさしい光を感じるペンダント照明。器具コードをカットし特注オーダーした特別なあかり。

 

秋の旬、リンゴを用いて小物のスタイリングし、撮影しました。

(偶然にもビートルズのメンバーに、リンゴ・スターがいましたね…)

家族で囲むテーブル上のワイヤーバスケットに、フルーツやオヤツをいれお子さんと会話を愉しんでもらえたら嬉しいです。

『やわらかな暮らしのつづき N0.2 寝室・子供室・プレイルーム』 の記事は、次回ご紹介します。

 

 

in Fでは、インテリアデザイナー 山賀史子が一貫し 設計・レイアウト・小物のスタイリングまでトータルにコーディネートし、提案いたします。

忙しい皆様に寄り添い、ご自身らしい住まいつくりのお手伝いし健やかな生活の土台となる空間つくりを、全力でサポートします。

『こうなりたい! 未来の自分をつくるのは空間つくりから』

お部屋の状況やご予算に応じ、個々に相応しいアドバイスいたします。

 

インテリアプランニングに通常2週間頂いております。内装工事まで承る場合、

ご相談から見積・商品や工事手配に少なくても1~2か月は要します。

丁寧なヒアリングとこだわりをもち、柔軟に提案しています。

依頼の際は期間に余裕をもって相談くださいませ。

 

本日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

インテリアコーディネートの依頼はこちらから

ブログ村ランキング参加してます。 ↓↓↓応援のワンクリックお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

インテリアコーディネートのご依頼はこちらのサービスメニューから御覧いただけます↓

フロー&サービス

Post Views: 155