テーブルで お茶会

2018.01.22

 


楽しみにしていた 新年のお茶会のお話

 

整理収納アドバイザーの琴野先生

のご自宅を拝見しつつ 整理収納を学び  又リビングで茶道のお作法も体験できるという一石二鳥の貴重な機会に ワクワクしながら参加してきました。

琴野さんはまだ  小さいお子さん3人の育児をされてるお母さんですが  それを  感じさせないスッキリとした お住まい!

ご自宅を建てるにあたって考えぬかれた家事動線、整理収納の工夫と  ご家族が 物を探す事がないよう考えて物の定位置を設置すること。

収納する空間に 余白を残すくらいのものの分量が  ちょうどいい 。

ご自身の 物差しを大事になさっている暮らしぶりを 垣間見た気がします。

 

 

そして 茶道は初めての体験でしたが、わかりやすく教えてくださったのは  

茶道とお花の教室 花遊人(かゆうじん)主催の里中佳代先生  です。

初体験のお抹茶のお作法で  わたくし  緊張のあまり  テーブルに  少々お抹茶のお粉を飛ばしてしまうハプニング  あり…先生は  和かに  笑顔で  ささっとフォローして下さいました。

 

早々に私のそそっかしさ

全開…

 

 

 

 

 

気を取り直して

真剣に聞いてます!

 

所作には相手への気づかいが込められてるという事

日本人が大切にしてきた  美意識  それは  物を大切にする気持ち

 

気軽に茶道を楽しみながら  家で 子どもに 伝えていきたい  と そんな風に思ったお茶会でした。

 

ご一緒して下さった皆様   ありがとうございます。

 

そして美味しいお抹茶には  

和菓子!!

 

日常にすぐに取り入れられるお作法

 

意識すること  心掛けること 学びつづけたい

 

日々のズボラを反省した  インテリアコーディネーターのfumikoでした。

(写真は琴野さんからお借りしてます。ありがとうございました。)

 

山賀史子プロフィール

問い合わせフォーム

インテリアコーディネーター事務所「in F」
静岡県浜松市北区 (詳しくは問い合わせください。)
営業時間:9時~17時
定休日:水曜日

 

Post Views: 269