尾道 U2~広島を訪れて

2022.04.15

こんにちは!

静岡県浜松市を拠点に活動していますフリーランスインテリアコーディネーターの山賀史子です。

春休み中に広島市~尾道市へ訪れました。本当に本当に、久しぶりの旅。

岡山に住んでいたことがある私にとって、車窓から眺める山々と瀬戸内海は、幼少時を思い出す懐かしい風景です。

 

今回、特に訪れたかった場所は 谷尻誠さん・吉田愛さん設計のONOMICHI U2 商業施設(2014年オープン)でした。

県営海運倉庫を改修した広い空間に、レストラン・バー・カフェを備えた自転車を持ったままチェックインできる宿泊施設『HOTEL CYCLE』があります。

瀬戸内海の海と島と島をつなぐ『瀬戸内しまなみ海道』(広島県尾道市から愛媛県今治市まで続く)の始まりにある施設とあってレンタサイクルのサービスが充実しており、自転車好きの方にはたまらない空間だと思います。

昭和のかおりが漂う船荷の倉庫が、瀬戸内らしさを大切にしたライフスタイル施設へと再生。

自然に人が集まるコミュニティースペースとして発展している事に、とても興味を持ちました。

胸うちに、ながらく秘めている事のひとつに、いつか地域に貢献できる仕事を、いずれしてみたいなぁという夢があります。

ですから、わくわくしない訳がありません(笑)

ホテルで撮影したお写真を少しご紹介しますね。

ホテルの正面には、名和晃平さんのサイクリストをイメージしたという、分子の彫刻が瀬戸内の波のようで印象的です。小さめのモニュメントも、ホテル受付カウンターの上にちんまりと鎮座していてかわいい。

自転車持ち込み可能なホテル室内。

 

室内の床は、環境に優しい自然素材として注目されているジュート素材のようでした。

 

 

タイル貼りもモノトーンです。タイルの納まりも、コーナーまで美しく。

 

 

 

 

タイルは馬目地、突きつけ施工でした。ミラーの木フレームの段差がとても好きなデティールです。

 

 

2階の階段から下の階を眺めたところ。

 

シンボルのロゴ。

 

尾道の千光寺公園では、ちょうど展望台がリニューアルオープンしたばかりで、満開のさくらと共に尾道の町並みをパノラマで楽しむことができました。

天候はあいにくの曇りで、うまく撮影できませんでしたが眼下に広がる瀬戸内海は、ロープウエイに乗って眺める価値があると思います。

 

そして 福山城では、娘ちゃんと一緒に会いに来てくれたMちゃん、学生ぶりにあったにもかかわらず直ぐに見つけてくれて、ありがとう!!

広島を肌で感じ、お腹も心も満たされた思い出の旅。

 

次回は、自転車に乗れる服と装備やら、体力をつけて(笑)また訪れたいと思います。

 

本日も最後までお読み下さり、誠にありがとうございました。

 

個人向けインテリアコーディネート

 

『こうなりたい! 未来の自分をつくるのは空間つくりから』

お部屋の状況やご予算に応じ、個々に相応しい空間つくりアドバイス。

心地よさと暮らしやすさを応援します。

インテリアプランニングに通常2週間頂いております。内装工事までたまわる場合、

ご相談から見積・商品や工事手配に少なくても1~2か月は要します。

丁寧なヒアリングとこだわりをもち、柔軟にご提案しています。

依頼の際は期間に余裕をもって相談くださいませ。

インテリアコーディネートの依頼はこちらから

ブログ村ランキング参加してます。 ↓↓↓応援のワンクリックお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

インテリアコーディネートのご依頼はこちらのサービスメニューから御覧いただけます↓

フロー&サービス

 

 

 

 

 

 

Post Views: 522