インテリアコーディネーターのお仕事~納品編~

2019.03.18

こんにちは!
インテリアコーディネーターの山賀史子です。
初めての方は自己紹介→よろしかったらご覧くださいね

新規ご依頼をいただき、個人指導塾 AGゼミ様の転居にともない個人塾の内装のご提案をしました。

テーマはグラフィックデザイナー ディック・ブルーナの可愛いウサギ、ミッフィーの洋服などに描かれる青色。深い空や海を連想する落ち着いたインディゴブルーを塾のイメージカラーとして膨らませた頭脳明晰空間です。

(青色には集中力を高める。興奮を押さえ、気持ちを落ち着かせる。時間経過を遅く感じる。といった心理的効果もあります。)

 

最近、インテリアコーディネーターってどんな仕事をしているの?との質問をいただいただく事が、度々ありまして

納品、当日の行動を時系列に記録にしてみたいと思います!
興味ありますか?興味ないよ だなんて・・・(笑)言わないでお付き合いください・・・。

転居前の施工として、下層階に音が響かないよう提案したタイルカーペットのデザイン張り、既設のカーテンレールへロールスクリーン3窓取付けを行いました。

(賃貸物件のため、原状回復しやすい内装をご提案としています。)

納品当日
================
am
8時15分 鍵をあけて塾のお教室の床埃を掃除します。

8時30分 職人さんと一緒に3Fの塾のお教室まで、140枚カーペットを駐車場から何回か往復しながら、協力して搬入します。ロールスクリーンは長いのでエレベーターに入らないため階段を使って。職人さんたちは道具も沢山持参されます。

8時45分 職人さんとタイルカーペットデザインの図面を確認しながら、床の中心寸法だし、カーペットの張り方を指示します。

黙々と作業・・・


私は、でるでるの廃棄物たちを分別しつつ、拾いながら作業を確認します。

10時 現場に細心の注意を払ってペットボトルの温かいお茶を差し入れ、職人さんと小休憩をとり

10時10分 引き続き床タイルカーペット敷き・・・。


良い感じに北欧国旗のデザイン敷きになってまいりました!

11時半にタイルカーペット床敷き完了

ロールスクリーンを取り付け お昼前には終了。


通常は完成後に、お施主様と現場立会いし仕上がり等を確認いただくところですが、塾の生徒さんの受験期まっただ中であり、引っ越し作業で超多忙時期のためと信頼をいただき施工全てを任せて下さいました。

この後、借りていた塾の鍵を返却しに、おうかがいし報告します。(途中、LINEメールで工事進捗をご報告もしたりします。)

と当日の流れをさらっとご説明しました。
================

インテリアコーディネーターのお仕事いかがでしたか?納品後日はその後、安心してお使いいただけているか確認の為、ご挨拶にうかがったりします。

当日までのお施主様からの内装イメージ聞き取りからプレゼンテーション・見積もり作成、図面を描いたり、現地調査の採寸、材料手配・日程手配など多岐にわたります。

また職人さんの技術とコミュニケーション、連携がないと現場はスムーズに納まりません。

納品の当日はケースによって現場に立ち会える時間も限られますが、大切なのはお仕事を依頼する職人さんとの信頼関係を築く事や、お客様の意向をくみ取り、ひとつひとつの現場を丁寧に納めることです。

初めに現地調査をして納品まで一貫して空間をトータルにイメージし、お客様のご要望、コスト日程など調整しながら、現場の職人さんや商社やメーカーなどの小売業さんとのパイプの役目をするインテリアコーディネーター。

みなさんのお力をまとめ、満足頂ける空間を仕上げていきます。

インテリアコーディネーターを、
少し身近に感じていただけると嬉しいです。
まだまだ納品はつづきま-す!

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

インテリアコーディネーター事務所「in F」イン・エフ
静岡県浜松市北区 (詳しくは問い合わせください。)
営業時間:9時~17時
定休日:水曜日
問い合わせフォーム

 

ブログご訪問ありがとうございます。

最近、人気ブログランキングに2つ参加しはじめました。
バナーをクリックいただくと票が入ります。
更新の励みになりますので1日1回それぞれの応援クリックをしてくださると、飛び上がって喜びます。(ただ今、まずはそれぞれのブログランキング10位以内目指してます~。)

↓↓↓ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

#インテリアコーディネート#インテリアコーディネーター#浜松市#浜松
#山賀史子#インテリア

Post Views: 256