無垢木材メーカー・マルホン『ミラノサローネから見るインテリアと木のトレンド』セミナーを受講して

2019.09.08

こんにちは!
in F インテリアコーディネーター山賀史子です。
初めての方は自己紹介→ろしかったらご覧くださいね。

今年も浜松市浜北区にありますマルホン本社にて、講師伊藤直子さんの『ミラノサローネから見るインテリアと木のトレンド』セミナーを受講しました。

ミラノサローネは、世界最大のインテリア展示祭。年々日本企業も多数出展し認知度の高いお祭りで、毎年4月に開催されます。私も数年のうちに、ぜひ訪れてみたいインテリアイベントです。

毎年ミラノサローネに訪れてらっしゃる講師の伊藤先生は木材のプロフェッショナル!町田ひろ子アカデミーでインテリアコーディネーターの育成にも携わっている先生です。

実は私が20代のころ、進路を決める時インテリアコーディネーター養成の町田ひろ子アカデミーで受講したいという気持ちがあったのですが、事情で通うことができなかった憧れの学校でした。独学で資格を取得した後、町田ひろ子先生の講演を聞く機会があり、これからはインターネットで世界へ発信する時代だからと個々の発信力の大切さについてのお話を頂いた事がとても印象に残っていて・・・

こうして今、町田スクールの伊藤先生よりセミナー冒頭に昨年の感想ブログを紹介して頂き、又マルホンの社長様より社員の方々へも当ブログを宣伝くださりと恐悦至極の思いです!この時ほど、ブログを書いていてよかったと思った瞬間はありません(笑)

ミラノセミナーのトレンドについては、今季も自然を意識した鮮やかすぎないスモーキーカラー、照明トレンドはデザイナーのアイディアに託されるような光のデコレーション、自然の素材と共存するようなデザインが多かったことなど、とても参考になりました。

またミレニアム世代の価値観のお話は、実際お客様とお打合せする際に私自身、日々感じる変化であります。

SNSで誰もが発信できるいま、各々の価値観・ライフスタイルをシェアリングする楽しさだったり共感する感覚は今までにない暮らしの創造があり発展の可能性があると感じます。インテリアコーディネーターとして一助を担える発信をしたいと改めて感じました。毎年違った角度から、伊藤先生の素晴らしいお話を聞ける貴重なセミナー。来年もぜひ参加させてください!!

セミナーをお聞きした後は厳正に管理された木材倉庫へ。

倉庫においてある木材には FSCの認証木材が・
(FSCロゴマークは、製品に使用されている木材が、森林管理協議会(FSC)のルールに則って、適切に管理されていると第三者機関により認証された森林から生産されたものであることを示しております。不法伐採等で得られた材料ではないという証です。)


木材は検品の段階で厚みや含水率など細かくチェックされているとのこと。
確かなクォリティの床材が作られる過程を拝見できる貴重な機会をありがとうございました。

 

6月に完成したモデルハウスの床材はマルホンさんのヨーロピアンオークの草木染を採用しています。ぜひ実際にモデルハウスにて御覧にいただき、無垢材の心地よい感触を確かめて頂けたらと思います。

内装を担当させて頂いたモデルハウスのご紹介
遠鉄ホーム
袋井市 袋井堀越の丘/ブライト 35坪タイプ
*遠鉄ホームHPサイト内予約を申し込んでいただければ、随時内覧いただけます

--------------------------

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
ブログご訪問ありがとうございます。
最近、人気ブログランキングに2つ参加しはじめました。
バナーをクリックいただくと票が入ります。
更新の励みになりますので1日1回それぞれの応援クリックをしてくださると、
飛び上がって喜びます。
(ただ今、まずはそれぞれのブログランキング10位以内目指してます~。)
↓↓↓ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

山賀史子プロフィール

問い合わせフォーム

インテリアコーディネーター事務所「in F」
静岡県浜松市北区 (詳しくは問い合わせください。)
営業時間:9時~17時
定休日:水曜日

#インテリアコーディネート#インテリアコーディネーター#浜松市#浜松
#山賀史子#

Post Views: 395