❝ Living with a Dog in Dog interior ❞インテリアコーディネート事例

2022.02.03

こんにちは!

静岡県浜松市を拠点に活動中、フリーランスインテリアコーディネーター山賀史子です。

愛知県豊橋市の新築戸建て住宅にお住まいのKさまより、ダイニングルームのインテリアスタイリングの依頼を頂きました。

豊橋の著名な建築家による戸建て住宅にお住まいのご夫妻。

穏やかな愛犬との暮らしに、彩りをそえるインテリアの提案事例です。

 

相談のメインは、キッチンとダイニングの境にある造作家具へ収納や小物のスタイリングをして欲しいとのお話でした。

 

『飾り棚を素敵に整えたい、そして収納も使いやすく設えたい』

希望を叶えるためにお話しを伺い、お気に入りの物や思い出の品々のディスプレイほか、生活に必要な小物を納める場所を採寸とりながら案内をしました。

こういった収納スペースではオープン棚へは見せる収納、扉の内部へは実用的なものを配置し、大切なのはメリハリをつけることです。

 

まず、奥様が飾りたいとおっしゃっていたバードiittala / Birds by Toikka Green Ibis Made in Finland。

透きとおった緑色が印象的、美しい丸みを帯びたイッタラのガラスの鳥オブジェです。

こちらを主役とし、周りは引き立たせる素材・カラーの小物をセレクトしています。

 

ダイニングチェアに座って棚を眺めた際に、一番に目に入るベストポジションへToikka Green Ibisを置きました。

朝いちばんに起きて、食卓に座り眼福を得る。最高な一日のはじまりです。

 

深いグリーンとレッドをテーマカラーと決め、素材選びと使い勝手を考慮しながら一つずつのアイテムを選定しました。

隣にはイッタラのFloraボウルを。iittala / オーナメントボール5個セットとモミの木をあしらっています

 

時計は滋賀の木工作家tribute(トリビュート)|オリジナル家具制作|滋賀 (f-tribute.jp)さんのもの。

静かに刻むときを、しっとりと真鍮の金物が支えます。

 

 

 

今回、依頼を頂いた造作棚ディスプレイだけでなく、ダイニング空間のフォーカルポイントとなるアートを提案しています。

 

オーダーの油絵を、家族の一員である愛犬をモチーフに、東京でご活躍中の画家安藤智さんへお願いしました。

 

インテリアカウンセリングでお伺いした際、ふわふわな尻尾をフリフリさせながら、出迎えてくれた可愛いワンちゃんが印象的で…

愛犬トトちゃん

 

くるっと上に巻いた尻尾がチャームポイントです

 

私たちの納品作業中も、じっと見守っていてくれました。

 

納品したオリジナルの油絵はこちら。

セージグリーンを背景に、くるっと顔をむけた愛らしいワンちゃんです。

空間に安藤さんの絵が入って、ダイニングキッチンがグンと何十倍にも明るく、楽しい空気に変わりました。

ふわふわの尻尾は、いきいきと躍動するエネルギーを放って。

 

納品後、完成したダイニングの全体写真はこちら。

 

 

インテリアプランシートの一部公開

 

 

 

 

 

 

 

扉を開けると、実用品を収納できるBOXの提案。使い方のご説明をしているところ。

 

 

 

温かみのあるオリジナリティ溢れる作品に囲まれ、K様好みの空間に仕上がったことを、とても喜んで頂き何とも言えない幸せな納品時間となりました。

この度は、in F へ依頼くださりありがとうございます!

 

本日も最後までお読み下さり、誠にありがとうございました。

 

『こうなりたい! 未来の自分をつくるのは空間つくりから』

お部屋の状況やご予算に応じ、個々に相応しい空間つくりアドバイス。

心地よさと暮らしやすさを応援します。

インテリアプランニングに通常2週間頂いております。内装工事までたまわる場合、

ご相談から見積・商品や工事手配に少なくても1~2か月は要します。

丁寧なヒアリングとこだわりをもち、柔軟にご提案しています。

依頼の際は期間に余裕をもって相談くださいませ。

インテリアコーディネートの依頼はこちらから

ブログ村ランキング参加してます。 ↓↓↓応援のワンクリックお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

インテリアコーディネートのご依頼はこちらのサービスメニューから御覧いただけます↓

フロー&サービス

Post Views: 433