❝ 想い出の手彫り照明スタンドセード❞  インテリアコーディネート事例

2024.02.26

こんにちは。

フリーランスインテリアコーディネーターの in F  山賀史子です。

お母さまがご存命中に彫られたという思い出の手彫り木製スタンドをお預かりし、新たな照明傘を製作しました。

 

照明スタンドの木製下台

 

見事に彫られた葡萄の彫刻に、美しくて思わず、『まぁ!』と声がでます。

お母さまが、アトリエで木彫り製作に励んでいたころの作品だそう。

 

大切にお預かりし、この唯一無二の照明スタンドに相応しいシェードのデザインを考えます。

 

電球が灯った時の配光をイメージし、傘のフレーム本数や照明下部とのバランスを熟考、検討しました。

 

セードデザインの要望は、

・葡萄の彫刻が活きるようシンプルなデザイン

・クラッシックでホテルライクな照明スタンド

というもの。

 

 

そこで照明下台の形状とのバランスから、 

A B C の傘寸法を図案化。

クライアントはAのデザインを選ばれました。

 

 

ムーミンのキャラクター 

スナフキンの帽子のような形のセード

 

クラッシックな縁取りがワンポイント

 

納品したところ、

『生地の感じが光を柔らかく通していい感じですし、縁飾りもクラッシックで素敵です!』

との感想をいただきました。

 

お母さまお手製の照明器具が甦り、クライアントの嬉しそうな表情を見たら、私も心が温かく幸せな気持ちになりました。

 

甦った照明スタンドの灯り

セードからこぼれる光は、お客様のこれからの日常を優しく見守り、灯してくれることでしょう、

亡きお母様との心の対話が、より増えると良いな

なんて、思います…

 

大切な照明器具を私に預けて依頼をくださったこと、とても嬉しかったです!

 

本日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

in F では、インテリアデザイナー 山賀史子が一貫し 設計・レイアウト・小物のスタイリングまでトータルにコーディネートし、

提案いたします。また建築・施工等住まいに携わるプロフェッショナルとチームを組み、

忙しい皆様に寄り添って、ご自身らしい住まいつくりのお手伝いと健やかな生活の土台となる空間つくりを、全力でサポートします。

 

『こうなりたい! 未来の自分をつくるのは空間つくりから』

お部屋の状況やご予算に応じ、個々に相応しいアドバイスいたします。

 

インテリアプランニングに通常2週間頂いております。内装工事まで承る場合、

ご相談から見積・商品や工事手配に少なくても1~2か月は要します。

丁寧なヒアリングとこだわりをもち、柔軟に提案しています。

依頼の際は期間に余裕をもって相談くださいませ。

 

インテリアコーディネートの依頼はこちらから

ブログ村ランキング参加してます。 ↓↓↓応援のワンクリックお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

インテリアコーディネートのご依頼はこちらのサービスメニューから御覧いただけます↓

フロー&サービス

 

Post Views: 204