【インテリアコーディネート カウンセリング】

こんにちは!

静岡県浜松市を拠点に活動中、フリーランスインテリアコーディネーター山賀史子です。

あっという間に半年が過ぎ、6月になりましたね。梅雨時の晴れ間に少しずつ夏を感じるこの頃、皆様お元気でしょうか。 少し前になりますが、インテリアカウンセリングの依頼をたまわりましたのでご紹介します。

相談頂いた内容は、お嬢さんの中学校入学のタイミングで個部屋をつくりたい&奥様のワークスペース、リビングも整えたいとのお話でした。

カウンセリングのきっかけは、家事・お仕事も忙しく、ご自身でインテリアの改善を取り組んでみたけれど、選ぶのも家具レイアウトを考えるのも

思ったより時間がかかる、もっと良い方法はないか

と模索される中、プロ目線での指摘や改善点のアドバイスを希望されていました。

 

◆インテリアカウンセリングコース

・対面(1時間程度)+zoom 1回 

・プランシート

・メッセンジャーまたはラインによるサポートアドバイス (2ヶ月)

(カウンセリングコースは、商品の手配や工事は含まないプランになります)

 

ご相談いただいた内容

 ・家具レイアウト(お子さんの部屋とLDK)

 ・新しく購入されたドラムセットの配置

 ・新しく購入する照明器具のセレクト

 ・各居室・アクセントクロス・襖紙の一部 提案・相談

 ・ラグの提案

 ・建具のハンドル取り換え相談  etc

 

もともとクライアント様はデザインを勉強されており、色彩に関してセンス良くまとめていらっしゃいました。

ただ家具レイアウトや照明配置に関して、もっと良くなるという改善点はいくつかあり、訪問した際にお伝えし取り入れて頂きました。

許可を頂き、少しご紹介いたします。

 

当初ダイニングのペンダント照明がテーブル中心から離れており、お部屋に入った際、違和感がありました。

そこでダイニングテーブルの中心に灯りがくるように、照明器具を移動するための方法やコスト、など具体的にアドバイス。

改善後のお写真を頂いています。↓

 また美しく見える照明配置と光源や照明器具セレクトのポイントについてもお話しました。

今度ペンダント照明を買い替える時の参考になさってくださいね。

 そして輸入壁紙のセレクトについてもアドバイス、写真左パーテションへ白黒フレーム柄の輸入壁紙を貼りモダンなイメージに。

 

 

 リビングの照明器具については、何点かピックアップしお客様に選んでいただきました。

 

 

・ワークスペース 襖紙のご提案

ワークスペースが和室であること、奥様が『明治、大正のヨーロッパ風な和がいい』『花子とアンのカフェみたいな』

とお聞きし、イメージにぴったりの襖紙がありますよ~と、夏水組の襖紙を提案しました。BEFORE写真 ↓

 

AFTER↓

 

今回お勧めした和紙は、日本の伝統建材や技術を世界中に知って欲しいとの想いで製作された夏水組の襖紙です。

夏目組はパリのメゾンエオブジェ(世界最高峰のインテリア&デザインのトレードショー)に出展するなど国内外で好評える内装デザイン会社。

和柄を今のデザインに取り込んだ注目のデザインで、まさに洋を感じる和柄の和紙です。

素材は福井県越前和紙でつくられた本格的なもの。お選びいただいたのは、葉桜という模様の「利休鼠」です。

とっても気に入って頂きました。

 

ワークスペースへ取り付ける照明器具もボタニカル柄でインテリアイメージを統一。

お客様が素敵にご自宅のワークスペースをご紹介されていますのでリンクを貼らせていただきますね。

『ワークスペース・和室をおしゃれに』

(浜松市西区の良き香り天然ひのき酵素風呂ひまりを経営されるオーナーさんでもあります)

 

今後、お友達や仕事関係の来客があった際、部屋に入ったときの印象がよりよくなるように

と希望されており、客観的な視点アドバイスをとても喜んでくださったことが私も嬉しかったです。

 

どうぞこれからも工夫して、素敵なお住まいつくりに励んでくださいね。

また、アドバイスが必要であればお声かけください。

お打合せの合間で伺う奥様のバイタリティーあふれるお話に、私も学ぶ事が多く楽しいお打ち合わせでした。

 

下記、奥様より感想頂いてます。

『迷わずにイメージ通りのインテリアに、ほぼ近づけました。史子さんに聞いてみる!正解でした✨

お話するのも楽しかったし、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました』

 

丁寧に完成後の写真もお送りいただきまして、私へ依頼くださり本当に嬉しく思います。

ありがとうございました。

 

『こうなりたい! 未来の自分をつくるのは空間つくりから』

お部屋の状況やご予算に応じ、個々に相応しい空間つくりアドバイス。

心地よさと暮らしやすさを応援します。

 

インテリアプランニングに通常2週間頂いております。内装工事までたまわる場合、ご相談から見積・商品や工事手配に少なくても1~2か月は要します。

丁寧なヒアリングとこだわりをもち、柔軟にご提案しています。

依頼の際は期間に余裕をもって相談くださいませ。

 

インテリアコーディネートの依頼はこちらから

 

ブログ村ランキング参加してます。 ↓↓↓応援のワンクリックお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

住宅向け施工事例↓

住宅向けコーディネート施工事例 No.13 キッズ ガーデンインテリア

 

インテリアコーディネートのご依頼はこちらのサービスメニューから御覧いただけます↓

フロー&サービス

 

 

#浜松市 #フリーランス

#インテリアコーディネーター #インテリアコーディネート #依頼 #ベランピング #おうち時の

Post Views: 315